jojinのブログ

日々の気になったことをお伝えする雑記ブログです

寄せ植えでガーデニングを楽しもう!フローラ黒田園芸で花を見て癒やされた

自粛生活が、続いていているため、家の中が変わり映えしないと、お悩みの方も多いのではないでしょうか?

庭や、バルコニーに花を植えて華やかにしたら、楽しいし癒されますよね。

 

そこで、さいたま市にある、おしゃれで人気の園芸店を紹介します。

 

 

 

フローラ黒田園芸 どんなところ

敷地には、温室や庭園なども配置され、小さなフラワーパークのようで、目的のものがなくても、時間をかけて散歩したくなるお店です。

雑誌や、ドラマの撮影も行われるようです。

f:id:jojinkz:20210607132500j:image

 

屋外 ガーデン 

入口付近には、さまざまな種類の花の苗や野菜の苗が、豊富にならべられ販売されています。 

 


f:id:jojinkz:20210718150548j:image



f:id:jojinkz:20210718150016j:image

 

 

f:id:jojinkz:20210608122328j:image

 

 

スタッフの方による、手入れされた庭もあって、観て回るだけでとってもリフレッシュできますし、庭造りのヒントをもらえます。


店舗内 温室 

入口から見て右側にある温室の建物内には、サボテンや多肉植物が、ならべられています。

見たこともない、植物もあったのですが、写真を撮り忘れてしまいました。スミマセン

 

 

店舗内 レジ 

入口から見て左側の建物には、観葉植物を中心に置かれており、その他ガーデニングのアイテムが配置されています。

ガーデニング用のアイテムは、おしゃれにディスプレイされており、目を楽しませてくれます。

この建物に、レジがあります。また、空調もされているので、真夏の暑い日には一時的に対比できると思います。


f:id:jojinkz:20210608122814j:image


f:id:jojinkz:20210608122832j:image


f:id:jojinkz:20210608122857j:image

 

オシャレなディスプレイで、とてもわくわくします。

 

ただし、プランターや鉢、鉢を置く棚などは、多少種類が少ないように感じました。

プランターや鉢は、ホームセンターのほうが、目的のものが揃うかもしれません。

 

フローラ黒田園芸 アクセス

車の場合

さいたま市中央区にある、フローラ黒田園芸は、近くに新大宮バイパスが通っており車でのアクセスが良好です。
お店の前の道路を挟んで、25台分の駐車場があります。


f:id:jojinkz:20210718153145j:image

 

 

電車,バスの場合

電車の方は、徒歩で与野本町駅から1.5km、または北与野駅から1.4kmとなっております。

 

バスをご利用の場合

JR大宮駅西口 

  • 西武バス

  3番乗り場(朝9時までは9番乗り場)

  円阿弥経由 加茂川団地行き→浅間神社前下車 徒歩2分                              

 

JR北与野駅北口 

  新都01、01-2、02(どちらも停まります)

  イオン与野SC・白鍬電建住宅経由北浦和駅行き円阿弥下車 徒歩4分      

 

  • 西武バス

  4番のりば

  北与野駅経由 大宮駅西口行き円阿弥下車 徒歩4分

 
JRさいたま新都心駅西口   新都01,01-2,02(どちらも停まります)
  イオン与野SC・白鍬電建住宅経由 北浦和駅行き円阿弥下車 徒歩4分
  • 西武バス
  1番のりば
  北与野経由 大宮西口行き→円阿弥下車 徒歩4分

 

近くにバス停もありますが、

少し不便ですので、車で行くのがおすすめです。

 

 

まとめ

この日は、特に買うものを決めていったわけではなかったのですが、寄植え用に花の苗を6種類ほど購入しました。まだ、つぼみなので花が咲くのがとても楽しみです。

コロナ禍で、外出やレジャーが制限されていますが、今まで興味がなかったガーデニングを、楽しむきっかけになったと思います。

育て方や肥料についてなど、わからないことがあったのですが、スタッフの方に、聞いたらとても親切丁寧にに教えていただきました。 

興味のある方は、ぜひ行ってみてガーデニングを試してみてください。

また、  フローラ黒田園芸では、ガーデニングスクールも行っているようなので、興味のある方は、ぜひ体験してみてください。

 

フローラ黒田園芸 ホームページ

|フローラ黒田園芸| (securesite.jp)

 

 

6/17追記

寄植えした花が咲き、華やかになり毎朝の水やりが、とても楽しみです。


f:id:jojinkz:20210617123122j:image
 

広告