jojinのブログ

日々の気になったことをお伝えする雑記ブログです

ASUS VivoBook E203MA‐4000W2 レビュー

コンパクトで軽量ノートパソコン

コンパクトで激安なノートパソコン ASUS E203MA‐4000W2 を購入しましたので、レビューします。

とにかく、安くて、小さいノートパソコンを探している方の参考になると思います。 

 

 

 

 

f:id:jojinkz:20210623163756j:plain

 ASUS VivoBook E203MA-4000W2
価格の安さが魅力の激安ノートPCです。
「とにかく安いPCが欲しい!」
「持ち運びに便利なPCが欲しい!」という人に向いています。


この機種は、2019年10月モデルのため、現在新品が販売されているかは分かりません。

私は、展示品(無通電)を、購入することができましたが、新品がない場合は、以下が後継機種になっていて、スペック等も同等のようなので、参考にしていただけたらと思います。

 

 

 


ASUS VivoBook E203MA-4000W2
箱はこんな感じ

f:id:jojinkz:20210623164701j:plain

 

梱包

すっきり収まっています。

f:id:jojinkz:20210623164837j:plain


外観

 

f:id:jojinkz:20210623164917j:plain

 

電源コード

f:id:jojinkz:20210623164956j:plain


 

 

スペック

E203MA-4000W2 ノートパソコン パールホワイト [2019年10月モデル]

 

OS  Windows 10 Home(Sモード)64ビット
CPU  インテル Celeron  N4000
モリー 4GB
ストレージ 64GB  eMMC
ディスプレイ  11.6インチ,1366×768ドット,光沢,ペン/タッチ非対応
通信機能 IEEE802.11a/b/g/n/ac対応無線LANBluetooth 4.1
インターフェース 外部ディスプレイ出力 HDMI×1
USB3.0×2(Type-A)
USB3.1 ×1(Type‐C/Gen1)
外部ディスプレイ出力: HDMI×1
microSDカードリーダー
ヘッドホン出力
webカメラ 30万画素
バッテリー駆動時間 15.1時間
サイズ 幅286mm×奥行193mm×高さ16.9mm
質量 約1kg
ビジネス統合アプリ WPS office

 

注目ポイント

軽量でスリム

重量は、1kg 幅286×奥行き193×高さ16.9mm A4サイズより一回り小さくて、外出先への持ち運びも楽チンです。


ファンレスで静か
空冷ファンの「ファンレス仕様」であるため、排気音や回転音などがまったく聞こえません。静かな場所でも気兼ねなく使えます。

OSについて

OSは、Windows10Home ですが、「Sモード」に設定されています。
Sモードとは、簡単に言うと
セキュリティ対策のため、Microsoft Storeのアプリしか、インストールできない。
起動の速さを確保するため、既定ブラウザが「Microsoft Edge」に、検索プロバイダーは「Bing」に固定される。 Sモードは、解除できますが、その場合、再び、Sモードに戻すことはできません。


Windows10 Sモードの特徴

Microsoft StoreのアプリはMicrosoft社によって安全性が保障されているので、セキュリティ面が向上します。
基本的にウィルスの混入がないので、パソコンが危険にさらされる頻度が少なくなります。

そして、ブラウザを「Microsoft Edge」に、検索を「Bing」に固定することで、起動の早さを確保し、動作が重くなるのを防いでくれます。

「Bing」はMicrosoftから提供されている検索エンジンで、セーフサーチ機能を搭載しているので、小さな子供にも安心して使わせることができます。

ただし、裏を返せば
Microsoft Storeから提供されているアプリ以外は、使うことができないし、使えるブラウザと検索プロバイダーが制限されてしまうということで、様々なアプリも、Microsoft Storeになければ、インストールして使うことができません。

いつも使っている、Google Chromeは、MicrosoftStoreにないので、インストールできませんでした。

 

どちらにしても、ストレージ容量が小さいので、余計なアプリはインストールできないとは思いますが、Microsoft edge を介して行わなければならず、使用感が非常に悪いので、しばらく、このまま試してみてSモードを解除するか判断したいと思います。

2021/9/25

使用し始めて2か月で、Sモードを解除しました。

処理速度などは全く変わりません。

ダウンロードの制限がなくなったため、快適に使用できています。

セキュリティーについても、自由に選べるのでかえって心配がなくなるように感じます。

私は、メインPCでプロバイダーと契約しているセキュリティーソフトが複数台利用できるので、Sモード解除後インストールしました。

全く問題ありません。

 

 インターフェイス

使用上で、特に気になる点は、ありませんでした。

f:id:jojinkz:20210623183920j:plain

左側面

写真左から、ACアダプター,microSDHDMIUSB3.0USB3.1

 

f:id:jojinkz:20210623183942j:plain

右側面

写真左から、マイクロホン/ヘッドホン・コンボジャック,USB3.0

 

キーボード周辺 

87キー日本語キーボードです。テンキーはありません。

タイピング感も、違和感がありません。ストロークは、少し深めに感じます。

 

タッチパッドについては、反応が悪くストレスを感じます。

また、パッドとボタンが一枚でできているため、ボタンを操作するときにパッドを触ってしまうことがあります。

できればマウスを使ったほうが、効率的だと思います。

f:id:jojinkz:20210623195928j:plain



 参考

後継機種のE210MAのキーボード周りは、タッチパッドにテンキーが付きました。

f:id:jojinkz:20210623200007j:plain


 

液晶ディスプレイ 11.6型ワイド

 大きさは、11.6インチとかなり小さめで、最初は見づらい感じがありましたが、すぐになれました。今は全く違和感がありません。

ディスプレイが光沢なので、映り込みがおきてしまうような場所で、作業をすると気になるかもしれません。

 

軽量,コンパクト

重さは約1kgと、とても軽量で、サイズもA4サイズよりも一回り小さいので、持ち運びに便利です。

 

ストレージ 

64GBと、ストレージ容量はかなり小さめなので、心配していましたが今のところ動作に異常はありません。

ただし、2019年製造で、新品,無通電だったためWindows10の、2年分のアップデートが走り、何度か再起動を含めて最新の状態になるまで3時間以上掛かりました。

途中で、気づいたのですが、再インストールしたほうが良かったかもしれません。

 

ストレージ容量が、影響していたと思いますが、現在のところ支障なく動作しています。

 

バッテリー駆動時間

実際に、バッテリーのみで使用していないので、使用してみたら改めてレビューしますが、ファンがないので、長時間使えるのではないかと思います。

 

まとめ

軽量,コンパクトで持ち運びに便利。

Windows10は、Sモード。使用勝手が悪ければ解除できる。

ストレージ容量が、少ないが余計なアプリをダウンロードしなければ、十分動作する。

3万円台の価格で、コストパフォーマンス最強です。

 

外出先で作業する人や、メインPCを持っていて、サブPCとしてメールのテェックやブログの作成など、限られた作業しかしない方には最適です。

また、Sモードを解除しなければ、お子様が使用する場合も安心ですね。